2022年版「働きがいのある会社」若手ランキング<小規模部門>5位入選!

2022.07.06 最新情報

このたび、「Great Place to Work(R) Institute Japan(以下、GPTWジャパン)」が実施する、2022年「働きがいのある会社」若手ランキング小規模部門(従業員25~99人部門)において、初入選にして5位入選を果たしましたので、お知らせいたします。

 

世代に捉われない、理念の共有と多様性の尊重でしなやかな組織へ

遡って5年前、この「働きがいのある会社」ランキングに参加したきっかけのひとつがまさに若手や中間層社員の離職でした。それまでも何度となく社内ヒアリングや意見交換を行ってきて、さらにランキング参加を宣言することで「働きがいのある会社は私たち社員一人一人が考え、つくる」という意識を高めて改革を進め、現在の姿が在ります。

脈々と伝承されてきた企業理念や哲学も、現在の「バーテックフィロソフィ」として若手、中間、ベテランの枠を取って再構築し、今や一人一人の判断指標としてなくてはならない存在になっています。

加えて、ダイバーシティ&インクルージョンも推進し、異文化感受性研修を通して、社員ひとりひとりの多様性に対する理解を深める活動も実施。

世代ごと、個人ごとのライフイベントにも対応できる柔軟な働き方の模索と、互いの強みを開花させる土壌を育むことで、多様なキャリアプランの実現をみんなでサポートし合える環境をつくりあげています。

理念という軸の支えを強め、多様性の枝葉を伸ばすことで、働きがいを高め、世代を越えて結束できるしなやかな組織づくりを続けています。

 

ブランドビジョン「ブラシで世界を変えよう」の実現のために

バーテックでは、ブラシをきっかけとし、製造現場での生産性を高め、お客様と共に働きがいを高める取り組みを行っています。昨年から、代表の末松がプレゼンターとなり、「理念経営による働きがいの向上セミナー」をオンラインで定期開催しています。今後も定期開催する予定で、GPTWで定義されている働きがいの要素を紹介すると共に、コロナ禍において働きがい向上のための取り組んでいた内容について説明いたします。

■開催概要(参加無料)
セミナー名:「働きがいのある職場の作り方セミナー」
開催時間 :7月19日(火)13:00~14:00
開催方法 :Zoomウェビナー
詳細   :https://burrtec.co.jp/event/3163
※このセミナーは7月以降も開催を予定しております。

 

「働きがいのある会社若手ランキング」について

「働きがいのある会社」若手ランキングは、GPTWジャパンが実施する「働きがいのある会社」ランキングのベストカンパニー100社の中から、特に若手(34歳以下)の働きがいに優れた企業を各部門別に上位5社選出したものです。

若手ランキングの評価観点は、(1)「若手の従業員アンケートの結果」、(2)「若手従業員が活躍するための企業施策・プログラム」、(3)「若手従業員比率などの基本会社データ」の3つです。

※「Great Place to Work(R)」とは世界約60カ国で従業員意識調査を行い、調査結果をもとに毎年「働きがいのある会社」ランキングを発表している機関です。URL:https://hatarakigai.info

 

お問合せ窓口

株式会社バーテック
マーケティング部(中川・山中・玉井)
お問い合わせフォーム