2021年版アジア地域における「働きがいのある会社」ランキングベストカンパニー選出

2021.07.19 お知らせ

このたび、「Great Place to Work(R) Institute (以下、GPTW)」が発表した、2021年版アジア地域における「働きがいのある会社」ランキング中小企業部門(従業員10~499名)において、ベストカンパニーとして第70位に選ばれましたので、お知らせいたします。

バーテックの取り組み

昨年から、新型コロナウィルスの影響により、世界中で働く環境が大きく変化しています。日々状況が移り変わる中でも、一層お客様や社会のお役に立つため、弊社では経営理念「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類・社会の、心と技術における進化発展に貢献する」を判断の基準として、働き方について決断してまいりました。

具体的な働き方の変化として、感染拡大予防のために従業員80~90%の在宅勤務を実現し、マーケティング・営業活動を大幅にオンライン化いたしました。この働き方に移行し始めてから1年が経過し、会社全体に定着しつつあります。

このように変化に対応しながらも社員の働きがいを高めるためには、トップダウンではなく、社員一人ひとりの意見を社内で共有し、尊重し合うことが重要であると考えています。弊社では、『バーテックフィロソフィ』(経営理念を日々の仕事の中でどのように具現化していくのかをまとめた冊子)をもとに、週に1度、フィロソフィの実践方法を社員一人ひとりが発表しています。そうすることによって、社員同士の一体感や会社のコミットメントを向上させ、働きがいを高めています。

今後も社員一体となって働きがいを高め合い、力を最大限に発揮できる環境をつくることで、より一層、お客様や社会に貢献してまいります。

ブランドビジョン「ブラシで世界を変えよう」の実現のために

バーテックでは、ブラシをきっかけとし、製造現場での生産性を高め、お客様と共に働きがいを高める取り組みを行っています。昨年から、代表の末松がプレゼンターとなり、「働きがいのある職場の作り方セミナー」をオンラインで定期開催しています。GPTWで定義されている働きがいの要素を紹介すると共に、コロナ禍において働きがい向上のための取り組んでいた内容について説明いたします。

■開催概要(参加無料)
セミナー名:「働きがいのある職場の作り方セミナー」
開催時間 :8月4日 (水)13:00~14:00、8月27日 (金)17:00~18:00
開催方法 :Zoomウェビナー
詳細   :https://burrtec.co.jp/event/3163
※このセミナーは、8月以降も開催を予定しております。

「働きがいのある会社」ランキングとは

「働きがいのある会社」ランキングは、社員と会社へのアンケート調査を行い、一定の水準を満たしたベストカンパニーが選出されます。 「働きがいのある会社」とは、「マネジメントと従業員との間に『信頼』があり、一人ひとりの能力が最大限に生かされている(For All)会社のこと。優れた価値観(バリュー)やリーダーシップがあり、イノベーションを通じて財務的な成長を果たすことができる」と定義されています。

※「Great Place to Work(R)」とは世界約60カ国で従業員意識調査を行い、調査結果をもとに毎年「働きがいのある会社」ランキングを発表している機関です。URL:https://hatarakigai.info

※2021年版アジア地域における「働きがいのある会社」について、詳しくは「GPTWジャパン」のWebサイトをご覧ください。URL:https://hatarakigai.info/news/2021/0720_301.html

お問合せ窓口

株式会社バーテック
マーケティング部(中川・山中・玉井)
お問い合わせフォーム