バーテックてくてく通信 vol.17

2022.04.01 バーテックてくてく通信

お客様各位

平素よりご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

このたび、広報誌「バーテックてくてく通信 Vol.17」を発行いたしました。

「バーテックてくてく通信」は毎号、社内有志で取材、撮影を行い制作しており、社員の手によるものだからこその飾らない、ありのままの弊社の魅力が詰まった内容となっております。


本広報誌を通じ、日頃支えてくださるお客様とのコミュニケーションのきっかけにできればと存じます。

『バーテックてくてく通信 vol.17』

 

▼紙面に掲載しきれなかったインタビュー記事をご紹介します!

バーテックトピックス

バーテックでは、社員の育児・介護などのライフイベントに柔軟に対応できるよう、ワークライフバランス活動に取り組んでいます。今回は、コロナ禍でも働きがいを高めながら、仕事と家庭・子育てを両立している女性社員をご紹介します。

営業部 FSリーダー(西日本)兼ISリーダー:平岡千里

Q:仕事と家庭・子育てを両立されているということで、平日のタイムスケジュールを教えてください!
5:00 起床:仕事の準備やお弁当つくり
6:30 家を出発
7:15 会社到着:仕事のタスク確認やメールチェック
8:00~17:00 仕事
18:15 保育園お迎え
19:00~ 夕食の支度・夕食タイム
20:30~ 夕食片付け・お風呂
22:00 就寝

仕事については、子供の体調によって、急にお休みをしなければならないことがあるため、仕事の進捗状況について、以前よりも上司・部下に相談・報告を頻繁に実施することを心がけています。

社員紹介 Vol.13

バーテックの個性豊かな社員PROFILEです。お気軽にお声がけください!

営業部 データセンターチームリーダー:坂井真

Q: 出身地を教えてください。
A: 広島県の福山市です。

Q:休日の過ごし方を教えてください。
A:運動をしています。ジムに行くことやランニングを継続しています。

Q: バーテックへの入社を決めた理由を教えてください。
A: 幅広くブラシを展開しているので、さまざまな場所で貢献、活躍できると思ったからです。

Q: 今に至るまでの、バーテックでのあゆみを教えてください。
A: 私は東京で勤務しておりますが、これまでは主に、千葉県や埼玉県、北関東の営業をしていました。現在のデータセンターチームに配属になるまでは、衛生管理用ブラシやバリ取り用ブラシなど、業種関係なく、全てのブラシの提案をしていました。

Q: 印象に残っている仕事について教えてください。
A: 「食品工場スマイルプロジェクト」です。学生時代は機械工学科に所属していたため、モノづくりに関わること、実際にモノづくりの現場を見られることが好きでした。そこで発見した問題の解決策を提案し、課題を解決できたときが気持ち良いです。また、普段目にしている商品ができるまでの過程を見られることも楽しかったです。

Q: 仕事の中で大変だったことを教えてください。
A: 製品とお客様を覚えることです。製品の種類が多く、お客様も多岐に渡るため、覚えることがとても大変でした。

Q: バーテックの好きなブラシとその理由を教えてください。
A:ロジスブラックシステムブラシです。以前勤めていた会社でも同じような筒状のブラシを扱っていたのですが、金属の筒にチャンネルブラシを巻いてロールブラシにしたものでした。しかし、バーテックのロジスは、100mm幅のブラシを組み合わせて任意の幅で使用できるため、入社時には「こんなブラシがあるんだ。すごいな。」と感動しました。

≫ロジスブラックシステムブラシロールの製品ページはこちら

ローターアクトクラブ活動

バーテックでは、リーダーシップと奉仕の精神を育成し、会社の外でも世のため人のために活動する人材を育成するため、国際ロータリーの関連団体である「ローターアクトクラブ(RAC)」への入会案内と入会後の活動支援を行っております。

営業部 フィールドセールスチーム:三瀧翔平
国際ロータリー第2660地区 大阪淀川ローターアクトクラブ/現会長

Q:ローターアクトクラブを知ったきっかけを教えてください。
A:バーテックの先代社長である末松コーチの紹介です。実際の活動内容については、現社長の話を聞いて知りました。また、先に入会していた他のバーテック社員からも話を聞くことができたため、活動を理解しやすかったです。私は一度、クラブの体験をしてから入会しました。

Q:ローターアクトクラブに入会しようと思った動機や入会の決め手は何ですか?
A:入会の動機は、ボランティアに興味があったからです。学生時代も部活動の運営経験があるなど、元々裏方で活動することが好きでした。「ボランティアをしたいけど、きっかけがない。」という状態だったのですが、ローターアクトクラブを知り、入会しようと思いました。
また、会員体験での雰囲気も良く、入会員へのサポート体制がバーテックにあったことが、参加の決め手となりました。なかなか接することのない同年代の他の会社の人と話す機会があり、皆が同じ目的で集まっているため、雰囲気が良いと感じました。

Q:入会してからの、活動に対する意識の変化を教えてください。
A:色んな業務やチャレンジができるため、活動するにつれて、モチベーションが上がっています。現在は、所属クラブの会長をしているのですが、支援先をどこにするのか、誰のために活動するかなどを自分で考えて行動できることが、モチベーションが上がっている理由になっています。


▼「てくてく通信」に関するアンケート調査を実施しております。
アンケートにお答えいただいた方には、もれなくノベルティグッズをプレゼントいたします!
より充実した内容をお届けし、弊社と関わる全ての方々とのパートナーシップをさらに強化するため、アンケートにご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。