パルスチェック

2024.01.24

取り組み事例「パルスチェック」

年4回、従業員の心身の健康や、仕事への熱意、自分自身や周りのハラスメントの有無を確認するため、「パルスチェック」という社内アンケートを実施しています。

社内外の環境の変化もあり、問題はないものとして考えるのではなく、いかに変化に早く気づき、問題が小さいうちに手が打てるかが重要だと考え、定期的に心身の健康、人間関係や組織の健康状態をモニタリングしています。
モニタリングの結果は、経営層と管理部門が分析し、応急処置を施し、制度・仕組みの改善に取り組んでいます。

 

※ アンケート内容の一例(全10問程度) ※

「自分の部門の雰囲気は友好的ですか?」
「過去3か月の仕事の充実感について聞かせてください。」
「自分が何らかのハラスメントにあっていますか?」
「社内で何らかのハラスメントにあっている社員はいますか?」