ニュースリリース

2年連続!2020年「ホワイト企業」に認定されました

2020/02/10

お客様各位

平素よりご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

このたび弊社は「一般財団法人 日本次世代企業普及機構(以下、ホワイト財団)」が評価する、『ホワイト企業』に認定されましたことをお知らせいたします。

 


【「ホワイト企業認定」制度について 】

認定組織である「ホワイト財団」は、「次世代に残すべき素晴らしい企業」をホワイト企業として認定し、世の中に共有すべき取り組みや実績を表彰・発信する組織です。
人々がそれぞれの個性・特徴を活かして溌溂と創造的に働く企業にあふれ、明日が楽しみに思える社会の実現を目指しています。

ホワイト財団が考える「ホワイト企業」とは、「家族に入社を勧めたい、次世代に残していきたい」企業を指し、具体的には下記の3要素を併せ持つ企業としています。

長期にわたって健全な経営を続けられる優れたビジネスを行う企業
従業員が安心して働き続けられるために優れた社会統治を行う企業
時代のニーズに合わせた従業員の働きがい(エンゲージメント)を高く保つ企業

認定審査においては、以下の6つの指標を総合的に判断、評価しています。

1. ビジネスモデル / 生産性
2. ダイバーシティ&インクルージョン
3. ワーク・ライフバランス / 健康経営
4. 柔軟な働き方
5. 人材育成/働きがい
6. 法令順守


ホワイト財団ホームページはこちら


弊社は、3代続くファミリービジネスの会社です。
ファミリービジネスの強みは、「創業の精神を持ち続けられること」「長期的視点で経営できること」「過度な成長を追わず、安定経営に注力できること」等があげられますが、一方で、「会社の私物化」「ガバナンスの欠如」など、規律を乱しやすいリスクもあります。
そのリスクに陥らないために、「理念の共感」や「会社への信頼」、「働きやすさ」「働きがい」を高める取り組みを行なってきました。


評価された取り組みの一部を紹介させていただきます。

1. ビジネスモデル/生産性
『ガラス張り経営ミーティング』では会計情報を開示して不透明性をなくし、全社員が会計的数値を理解し、自分の業務に落とし込むことで目標達成を目指します。また、会社と従業員のビジョンを実現させ全員のコミットメントを高めるために、年1回、『事業発展計画発表会』を実施しています。

2. ダイバーシティ&インクルージョン
『異文化感受性』を学び、自分の感受性レベルを理解・可視化し、高めていくことで、個人・会社としての器を広げていきたいと考えています。

3. ワーク・ライフバランス
『出産休暇・育児休業の取得』を推進し、従業員30名のうち、4名が出産休暇・育児休業を取得しています(男性1名は育児休業のみ)。(2018年?2020年4月現在取得中) また、 『在宅・短時間勤務の活用』に取り組み、育児休業や病気療養から復帰した社員が円滑に職場復帰できるよう、個々のニーズに合わせて、在宅・短時間勤務を活用しています。

5. 人材育成/働きがい
従業員各自で選べる『教育訓練』を行っており、希望する通信教育を受けたり、業務に活かせる書籍を購入したりすることができます。また、全従業員が働きがいに関する課題や改善策を話し合う『サニーワークプロジェクト』も実践しています。 
 
この取り組みにより、経営者と社員が同じ目線・同じ目的に向かって一丸となって突き進むことができるようになりました。
チームで大きな目標を掲げ、到達できた時の達成感は何ものにも変えがたい喜びです。
これらの取り組みを多くの方に知っていただくことで、同じような課題を抱える企業の解決の一助になれば幸いです。



<お問い合わせ窓口>
株式会社バーテック
マーケティング部:森・玉井
TEL:0120-06-6841(平日9:00-17:00)
Mail:bmm@burrtec.co.jp

Page top